間引きターサイと大根
2004/11/13 (土)

のち 気温@最低:7.3度 最高:16.9度


 秋晴れで外遊びは楽しかったゾ!あとは寝るだけ。笑ってる。

今日の作業
  • マメ科用畝とアブラナ科畝に黒マルチ張る。
  • 定植
    ・ソラマメ:三連3株、爽龍2株
    ・レンズマメ:4本立て4株
    ・残ってたコウサイタイ1株追加植え
    ・残ってたブロッコリー1株追加植え
  • 播種
     タアサイ、冬菜、友好菜、ちぢみ菜、レンズマメ 乾燥防止と保温を兼ねてくん炭を被せる。
    タアサイとレンズマメはスペースがあったので追加播種。
  • 大根とタアサイを間引く。大根はゆっくりだけど大きくなってた!
  • 大根のベタ掛けをトンネルに変える。不織布でもトンネルの中はとっても暖かいのだ。
  • 播種した部分に不織布でベタ掛け。
  • 農家のお店に行って、お気に入りのシート押さえとトンネル用のポールを買う。

夕方になってきたら曇ってきて、寒くなってきた。雨後なので耕運もできないので、今日は早めに終らせた。

間引いたタマネギ苗を別の鉢に植えておいたんだけど、しっかり根付いて細いながらも一丁前に育ってる。
ためしに植えてみようと思って持っていった。今日はちょっと夕方から寒かったので定植するのは止めたけど、来週あたりに植えてみよう。なんだったらベタ掛けかなんかで保温してもいいしな。

今日の写真

赤いカブは最初から赤いのね。
赤いカブ!赤いカブ!食べたことないんだッ。たのしみだなぁ。

サボサボ。大きくなった!
こんなにシワがあるとキャベツじゃないみたい。煮たりすると美味しいらしいねー、サボイって。
キャベツの煮込み好きなんだよなー。ぐふふ。

コールラビも大きくなってキター!
夏はなんだかあまり食べない間に割れまくってしまったが、冬にはどうかなー?

うっす!ターサイ!
色艶もヨロシイようで。(笑
間引き菜は間引き大根と共に中華スープに入れた。コクがあって美味しい。^^

さー、「Drコトー」みたら風呂入るかーァ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]