タマネギ定植ーー!
2004/11/07 (日)

 気温@最低:9.5度 最高:22度

夜中に本を読み始めたら止まらなくなって、朝になってしまった。寝たの6時近くだったかな。
だってクライマックスだったんだ、モン!
10時半頃ヨロヨロと起き出して、そのままヨロヨロと外に出る。太陽を浴びれば体も目覚めるっつーもんよ。

7分袖でも暑くて背中がビッショリになるほど、暖かい日だった。

今日の作業
  • ちび畑にパンジーとビオラ、チューリップを植える。
  • でか畑にタマネギ苗を定植
    アトン:24株、アース8株(8株って・・・´`;)、ターボ72株。敷藁を敷いた状態の上に黒マルチ。4条。
    アトン・アースの選別したら、ほとんどターボを定植する様だったよ。かなしいなー。
  • 玉レタス定植
  • マメ科・アブラナ科用畝立て
    施肥後、耕運して畝立て。
    堆肥4L、くん炭4L、ボカシ肥2L、配合肥料1L:全面
    マメ科畝:60cm×400p、アブラナ科畝:50cm×400p
  • サツマイモ・ウリ科畝の黒マルチを剥がして耕運。

5時頃には暗くなってきて、切り上げざる負えない季節になってまいりました。ベタかけした大根・カブを覗くと大きくなってる♪ 来週、間引こう。
畑は片付ける部分3/4が耕運終って、だいぶスッキリ。畝も急ぐのは今日作ったので終わり。あとは敷藁用に育てる大麦用のを作って種蒔きすればいいから、峠を越えたかな?
種蒔き遅れや連作対策のために栽培面積が縮小してるので、5坪分くらいは冬の間休ませる事になった。微生物でも増やしとくか。


 ダンボール猫2匹登場!ぎゅうぎゅう。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]