お手伝いをした日
2004/10/24 (日)

  気温@最低:6.8度 最高:17.9度

よいお天気だけど、心持ち肌寒くなってきたようだ。
こーやってだんだん冬がくるんだろうな。

昨日の仕事は今日に変更になったので、でか畑で帰り支度をしている時に菜園オーナーのTママが来た。
小豆の豆の収獲に来たそうだ。
お友達にもらったというミョウガの根を分けてもらった。秋ミョウガなんだって。お彼岸の頃収獲らしい。

小豆の収獲をおしゃべりしながら手伝う。
小さい小豆。茶色い莢の中から可愛い小さな赤い豆が見えてる。愛らしい。
小豆はまだ莢の緑が残ってる時から赤い豆。「緑色の莢の中には緑色の豆」というものしか見てないわたしには衝撃的な絵だった。なんだか楽しくなる豆だねー。
「赤い豆ってなんだか楽しくなりますよねー」「そうだねー^^」と会話をしながら収獲する。
本当は莢が白っぽい緑色の時に収獲するらしい。台風やらなんやらで遅れちゃったんだって。この小さい種類の小豆は香りがよくて美味しいンだって。
食べさせてくれるって!\^▽^/

今日の作業
  • 定植
    ・白菜 オレンジクイーン4株:株間30cm、めだか3株:株間20cm 1条
    ・コウサイタイ 2株 株間60p 1条
  • 播種
    ・寒ちぢみほうれん草「朝霧」:株間10cm・条間15cm 3条、黒マルチ
    ・ほうれん草「オーライ」:同上
  • まだ残ってる夏野菜の片付け。
  • ミョウガの根を植える
    境の木の根元。取った草を積み重ねて置いたので土が柔らかくてフワフワしてる。1番下の方はほぼ土になっている。
    気持ちよさそうな環境に、根をぞんざいに植える。来年までおやすみなさい。

今日の写真

大根の芽。発芽!
カブも発芽してた。台風には負けなかったんだね。エライ。
しかし、うっかりマルチ無しで播種してしまったよ。
ただでさえ蒔くの遅いのに大丈夫なんだろうか?うーん、とりあえず来週不織布でトンネルつくっておくかな・・・



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]