ひどいねー
2004/10/23 (土)

  気温@最低:10度 最高:19.2度

直下型地震で新潟に大きい被害が出ているようです。
最初の揺れの時は、わたしは部屋でゴロゴロしながら本を読んでいた状態でした。
長く大きく揺れる地震で、ジッとしながらねこの様子も見ながら揺れ終るのを待ってました。(一応、動物の勘を参考にするのです。笑)
何度か余震もあって、明日までまだ何度かあるかもしれませんね。

この間台風があって酷い目にあってるのに、今度は地震。
神様はスパルタすぎますなー。(ため息

今日の作業
    でか畑作業
  • 定植
    ・キャベツ(彩音):3株 株間45cm
    ・ターサイ:12株 千鳥3条 株間15cm
    ・パクチョイ:4株 2条 株間15cm
    ・コールラビ:8株 千鳥2条 株間30cm
    ・ブロッコリー:3株1条 株間80cm
  • 試し掘り
    ・サツマイモ:まだ細い。葉が枯れるまでおいておいた方がいいかも。
    ・落花生:これも葉が枯れるまで待つ
    ・てがるゴボウ:ちょっと細いが良い感じ。
    ちび畑作業
  • 畝の土つくり
    草を取って軽く耕す。化成肥料しか置いてなかったので、化成肥料とくん炭を全面に散布して、再度軽く耕す。
    米ぬかを散布してから敷藁を敷詰める。
  • 苗にハイポ(6:6:6)1000倍液を潅水。
  • タマネギ苗を陽の長く当たる場所に移動。


今日の写真

サツマイモの試し掘り。
長さはあるけど細い。まぁ、美味しいならその方が使いやすいからいいのだが。
ただ、なんとなく負けた気分(何に?笑)
少し干してから食べてみよーー。

島ニンニクの芽もこんなに大きくなりました。
まだまだ大きくなりまっせ。
ネギコガとかがお住まいにならなきゃいいけどな。

頂いた島ラッキョウの芽
無事に全部発芽したよ。うっしっし
フライパンで焼くと美味いらしいよ。

先週ムリヤリ定植したミニきゃべつのミニックス。
どうやら新葉も生えてきてるようなので、大丈夫だったかと一安心。
苗が大きくなっちゃったから、あまり大きい玉にならないかな(っつってもミニなんだけどね)


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]