ぎゅるぎゅる回しちゃったぜ
2004/10/16 (土)

  気温@最低:9.9度 最高:16.4度

ああ!買ってよかったァ〜〜、こまめちゃん!
午前中から作業して夕方までに7本畝立てて耕運もできちゃったよーー >∀<。。。。*
今までのように手作業でやってた日にゃー、秋作準備終る頃には正月がきちゃうとこだったよ。
きちんと行儀良くならんだ畝達をみて高笑いをする。
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃぁぁぁ〜

今日の作業
  • 耕運後全面施肥、畝立て
    堆肥10L、配合肥料2L、ぼかしペレット1L、くん炭4L、米ぬか2L
    ・キャベツ、白菜:60cm×450cm
    ・コールラビ・コウサイタイ:50cm×450cm
    ・ターサイ・パクチョイ:50cm×450cm
  • 雨に叩かれた大根・カブ畝を軽く耕運後、畝立て直し
    ・大根:50cm×500p
    ・カブ:60cm×500p
  • オクラを片付けて、耕運後、畝立て
    ほうれん草:50cm×500p、全面、堆肥3L・配合肥料1L・ぼかしペレット1L・くん炭2L・草木灰600cc(←苦土石灰がなかった為)
  • 茄子片付け。その後、その周りと共に耕運。300p×300pくらい。
  • 米ぬか散布
    白菜畝、コールラビ・コウサイタイ畝、ターサイ・パクチョイ畝
    散布後、藁を敷詰める。
  • 播種
    ・大根:ミニコン22、おでん大根味福。2条、株間条間共に30cm
    ・カブ:サラダかぶ、大野紅かぶ。3条、千鳥、株間20cm
    はうぅー、聖護院かぶ忘れてきちゃったー。
    播種後、籾殻で乾燥防止。
  • キャベツ定植
    もう大きくなりすぎるので、施肥したばかりだけど定植しちゃう。大きく土を掘り上げて、肥料なしの土でサンドするように植える。
    ・ミニックス(3株)サボイエース(4株)残りはまた来週


今日の写真

これはアーティチョーク。デカイが来年にならないと食べられない。
この人らもそろそろ草取ってあげないと。
なんにも収獲物なくて寂しいな。

空が燃えているような夕焼け。
綺麗。時間とともに色を深め、また色が沈んでいく。神々しいまでに綺麗だった。山も家々もオレンジ色に染まって、秋だなぁと実感する。
これが見られただけでも今日来た意味があるな。
あの光の向こうにはなにがあるんだろ。

来週はサツマイモと落花生の試し掘りしてみよっ。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]