しょっく!
2004/10/10 (日)

  気温@最低:16.5度 最高:19.2度

ちぇ、すこしは晴れるかと思っていたら、1日中どんよりとして曇空だ。
昼すこし前に大根やカブの種くらい蒔けるかと、でか畑に行ってみて、しょ、しょっく!




湖が出来ている。
最近の雨量に、でか畑もおなか一杯になってしまったようだ。
いつも健気に翌日にはキレイに飲み込んでくれていたが、もうきっと地中の水位も上がってるんだろう、緩やかな勾配の低い部分にはたっぷり水が溜まってる。

耕運した部分というのは、柔らかいのと水路が壊されるからなのか水が溜まりやすいようだ。
まだ手を入れていない土の固い部分は、少なくとも水がかなり引いている。




玉ねぎ予定地は水没してると言っても過言ではない。
隣りにニンニクを植えてあるんだけど、大丈夫なんだろうか?よーーく目を凝らしてみるがニンニクは浮いてないようだ。あとは腐らないかどうかの心配だな・・・
あう〜、大根とカブの畝は半分以上崩壊しとる・・・

まあ、種を蒔く前でよかったと思おう。
定植してなくて良かったと思おう。
隣りの畑のTママが蒔いたほうれん草は苗のオデコ位置まで水に浸かってるよ。かわいそうに。
遅れてもきっと何とか食べられるもの位できるだろう、いつか。

あの水はどれくらいで引くのかな。あしたも行って見よう。

なので、今日は古本屋3軒ハシゴして漫画と本を買い込んだ。うふ、十二国記の本が2つ買えた。♪
仕事終らせてからは読書三昧だった。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]