ニンニク植え
2004/10/02 (土)

  気温@最低:14.4度 最高:27.1度

目が覚めたのは9時半だった。予定では7時に起きるつもりだったのに。
傍らには電池を抜かれた目覚し時計。あ、息の根止めてる。

何だかお天道さまと風が気持ちよいので、ねこちびたをお庭で遊ばせている間、本を読む。
ゴロゴロと布団の上を移動しながら本を読む。
良い休日の朝だ。

この間買った藁と肥料を車に積んで、でか畑に行く。
うーーーん、まだたっぷり水含んでるなー。こりゃ、こまめは使えんな。
ちょちょっと1時間半作業して帰宅。午後はお仕事なのよーん。

今日の作業
  • ニンニク種球の植付け。
    ・芽ニンニク:株間10cm、畝間15p、3条。60個。
    ・島ニンニク:株間15p、畝間15p、2条。34個。
    ・ホワイト6片:株間15cm、畝間15cm、1条。17個。
    芽ニンニクをアホみたいに植えちゃったので、ホワイト6片が少し余った。島ニンニクのちっこいのと一緒にどこが場所作って植えるかな。
  • 草むしり。
  • 収獲
    茄子、加茂茄子、オクラ(2種)
    すっかり収獲できる野菜が減ってかなすぅい。;_;

山芋のムカゴ。けっこう大きいのがあったはずなんだけど、見当たらない。
鳥?人間?謎。

今日の写真

移植した生き残り雷帝下仁田ネギ。
3回り位大きくなってる。うれし。^^
枝豆の後地だから窒素が効いたのかな。
また種蒔いて苗作ろ。

雑草堆肥のところに居たでっかい幼虫。
これは誰?クワガタ?カブトムシ?わからん。
コガネムシじゃあないことは確かなので、まだしばらく使わない雑草堆肥の下の方にお引越しさせた。
ご不満はおありでしょうが、まあ我慢しとこれ。



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]