揺れる麦茶
2004/09/19 (日)

  気温@最低:20.4度 最高:30.5度
暑かった・・・。
風が弱くて体の熱がなかなか逃げないので余計に暑く感じた。昨日の方が風が強かったのでマシだったかな。

今日の作業
  • トマト畝の片付け。
  • 生き残ってたネギの移植。
  • 冬瓜の根が一部残ってるようで、花を咲かせてる。蔓を引きずり出して切る。
    あ、冬瓜の実が落ちてる。TT
  • ブロッコリー予定地畝立て。
    ・80cm×250cm、中心溝:深40p、生ゴミ堆肥4L・堆肥4L・配合肥料3L
  • 玉ねぎ・ニンニク予定地耕運
    分解しかけている藁をなるべくすき込む。3m×5.5m。
  • チャージ用畝立て(1/3はニンニク)
    ・100cm×5.5m、中心溝:深40p、生ゴミ堆肥6L・自家ボカシ4L・配合肥料4L。

アトン・アース用畝も立てようと思ったけど生ゴミ堆肥が終っちゃったし、堆肥も入れたほうがいいかなと思い、明日にする事にした。
こまめで深く溝を切るのにだいぶ体力を使い果たした。
ハンドルを浮かせたり手前にしたり前進するのを引くようにして位置を維持したり。苦心して、腕は筋肉痛。使い方間違ってるのだろうか?
すっかり腕がフルフルしちゃって、左腕なんて、麦茶飲もうとしたらコップの水面が揺れてるし。

でも、コレだけの長さの畝を数時間で2つ作れるとは、こまめ様々だ。

明日は自家堆肥が使えるか確かめなくちゃ。

ねみぃ。

今日の発芽
○チャージ

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]