よだれ
2004/09/18 (土)

  気温@最低:19.6度 最高:30.0度

だいぶ、というか物凄く遅く起きたので、畑仕事は午後から。
風は爽やかだが意外と暑くて汗ダラダラ。

今日の作業
  • トウモロコシ畝の片付け。
    さすがイネ科。土がフワフワしちょる。黒マルチもしていたので草取りが少なくて楽。
  • サツマイモの親株の畝の草取り、片付け。
  • ピーマン・しし唐片付け。
    ごっそりしし唐が成ってる。採る。採る。採る。あっチュー間にカゴ一杯になる。(シクシク
  • 元トウモロコシ・元サツマイモ育苗の部分を耕運。
    通路の草も取るようにハンドルさばきに注意して、ローターに絡まる草も取ってウニウニ耕運。
    30分ぐらいで1m×10mの面積を耕せる。楽しくて何度もUターンの練習や舵取りの練習をする。
  • 雑草堆肥つくり。
    以前に刈った草の山が乾いているので集めて米ぬか降りながら山にしていく。草を集めていたら発見。おお!土に面してる枯草に菌糸がぁ!!土着菌が繁殖してるのねン。
  • 山芋のまわりの草刈。
    ぐぁぁッ。山芋の蔓切っちまった!泣きそうになってよく見るとその株からは他にも蔓が出てる。あー、良かった。でも芋が大きくなれないかも?くすん。
  • 収獲
    茄子(初秋茄子)・加茂茄子・しし唐・ピーマン・パプリカ(青い実)・ポップコーントウモロコシ

今日は肥料を持って行かなかったので畝立てはしなかった。明日♪
冬瓜を北側のおじいちゃんとお隣りのおばちゃんにお裾分け。喜んで受け取ってくれて、わたしのほうが嬉しい。

今日の写真

ポップコーン用トウモロコシ“スベクトラ”
脇芽を取らなかったので小さい。が、しかし可愛い。
帰ってからポップコーンにしてみようと試みたが失敗。
乾燥が足りなかったのか実が小さいからか?

これこれ〜。これよぉ〜。菌糸群。というかコロニー?
枯草菌とかなのかな?美しすぎて、よ、よだれが・・・。

どうでも良いでしょうが、道具シリーズ。
長靴。なかなか膝まである軽めの長靴ってないよね。あってもえらく高いし。これは通販でしぇんえん(千円)でした。
さすがに中国製の千円物だけあって、中の生地はすぐ破けたけど作業に問題はなし。
洗う時用にもう一個買っとこうかな。

道具シリーズ2。装着物。
ポケットエプロンの中にはハサミとかカッターとかビニタイとか色々入ってる。ポータブルCDはこのエプロンに入れてるのだ。サングラスは風の強い日にかける。コンタクト入れてるから。
あと手ぬぐいと農作業帽は忘れられぬ存在っす!
これらを装着してぐぁっしぐぁっし作業してるわたくしです。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]