今日は半袖ちと寒い
2004/09/11 (土)

  気温@最低:20.4度 最高:26.8度

昨日こまめ取りに行くので終らせられなかった分のお仕事をした。
チッ!修正がありやがる。予定よりも時間がかかってしまうやないの!

その後、こまめさんに食わせるオイルやガソリンと鍵を買って、ミニハウスをどこに移動させるか考えるべく、でか畑に行く。
思ってたより強風の被害は無いよーな気がする。そもそも、お草さま天国なので少々の乱れは気が付かん。
坊ちゃんの葉も枯れてきてるから、明日冬瓜と共に最後の収穫をして片付けましょう。

さて、ミニハウス移動先は・・・
場所が無いなー。
畑の北側に木が植わってるんだけど(隣地境界の目印として)最初はそこの空いてる所にと考えてたんだけど、枝が思ってたよりも広がっててちょっと無理そう。
いちばん最適なのはお隣り(北側)の畑の使ってない部分。
以前、北側のおじいちゃんに「うちのとこも使ったら?」と言われて、道具置き場として使わせてもらってる部分の後ろ側(北部分)。
境の木がすぐ南側あるので野菜栽培はしないと思うし、草も生えたままにしてるから使うつもりないと思う。
たぶん、訊いたらOKもらえると思うけど、先にちゃんと許可もらわないと。(おじいちゃんは「いつでも好きなだけ使え」って言ってくれたけど)
家も連絡先も知らない畑でのお付き合いだから、お伺いをしたくても出来ない。
恐らく休日でも早朝に行けば居る可能性はあるけど・・・。たまに9時ごろ行くと作業してて挨拶交わすから。
明日早起きして行ってみるかぁ。居ればいいなー。

なので、今日はこまめ組立てしなかった。夕方遅くて暗くなりなけてたし。
箱に入った状態で車に積んだまま。
ぶなさんに助言してもらったので土の状態をチェックした。
昨日の雨が短時間・小雨だったので明日は耕運できそうなカンジ。(でか畑は粘土質と砂質の中間のいい塩梅の土なのだ)わくわく。

ハウス移動の助っ人も頼んだし。(と、言うか一人で移動するようなので、わたしの方が助っ人かも)
恐らくこまめの組立てもやってもらう事になるでしょう。
わたしゃー、朝から瓜類の片付けでもしとるかのぅ。

ちゅーことで、こまめの感想はちと待っててね。にゃんこさん。

今日の作業
  • 苗に液肥
    ・EMの抽出液を500倍で潅水。えらくいー匂いのEM液。リンゴのようなフルーティーな香り。これは良さそう!
  • 葉ネギを播種
    今回は直播。去年直播の方が生育が良かったから。土をフルイにかけて覆土。その上に籾殻で乾燥防止。
    問題はももに食われないようにする事!発芽したらネットでもかけるか。




 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]