つるつるの脳みそは時間がかかる
2004/09/08 (水)

  気温@最低:26.3度 最高:35.0度

東京出張。
暑い。歩いているとダクダク汗が出る。
冷房の効いた室内に入ってもなかなか汗が引かない。汗の引かない暑苦しい自分を想像して更に汗が出る。
デブるとこうなるものなのね。

原宿にあるショールームを覗いて来て、ある程度絞り込んできた。
竹下通りなんて十何年ぶりかで通る。おいおい、祭りでもあるのかよ、ってくらい若者が多い。
社長しゃんは「もう帰りは通りたくない」と弱音を吐く。


帰りのハイウェイバスでお勉強。
キレート化と錯体化の意味がわかる。
酵素が生物のためにどんな働きをするか理解する。
微量元素の金属・重金属(ミネラル)が酵素にとって重要な役割をしてるのを知る。
酵母菌が化学肥料も取り込み有機アミノ酸やビタミンを合成する事を再確認。エライ!酵母菌!

ここらあたりで眠くて寝る。んがーーー。

わかってる人には大変レベルが低いおべんきょうだけど、学生の時ぜんぜん興味を持ってなかったので今更ながら理解するのが楽しい。何度も声を出して読まないと理解できないけど。
ふむ、やっぱり今年は微生物に活躍してもらう肥料作りをしよう。切り返しが大変そうだけど、なんとかガンバロー。
150kgぐらい作れば足りるのかなぁ。

○今日の発芽
・めだか(昨夜は気配が見えなかったのに朝には発芽してた)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]