悩むのじゃ!
2004/09/03 (金)

  気温@最低:19.4度 最高:29.0度

今日、時間が出来たのでグルッと耕運機を置いてそうなお店を巡った。
で、結局、ホンダのこまめかマメトラのCH-3って小型管理機か?!ってとこまで絞ったけど、悩むのだ。
スペック的には同等だと思うんだ、たぶん。馬力もエンジンのタイプも同じ。掘れる深さも同じ位だと思うんだけど。
こまめの方が燃費は良さそうで見た目がおしゃれ系。
マメトラの方はフルカバーじゃ無くて実用1本という路線。で、値段が1万2千円ほど違う。(こまめの方が高い)

お社長しゃんに訊いてみたが、たぶんホンダはブランドネームと見栄えの良さで高いだけで同じだよ、と言う。
誰か実際に小型管理機を使ってる人に訊いて見たいけど、まわりはトラクターは使っても小型機は使ったことない人ばっかり。

マメトラさんのHPは大型農機だけの紹介しかしてないし、資料はお店に置いていたチラシみたいなのしか無いし。
ただ、マメトラさんはこっちに営業所があるからいいのかな〜って少し思う。
マメトラさんもホンダさんを見習ってもう少し末端に詳しい情報が欲しいもんだ。ふぅ。
こまめの値段にほんの数千円足すだけで、マメトラだと培土器と培土車輪が一緒に買えてしまうのだ。悩むなやむなむなむ。

あまりにもわたしが悩むので、呆れてる社長は一人で「マメトラで決まり!同じなら安い機種を選んだ方がいい!」と決め付けていた。
だって悩むじゃん。趣味のモノに一度にこんな金額かけたこと無いし、わたし。基本的に大きい買い物ってあまりしないし。

○今日の発芽
・ミニックス・彩音(発芽率良し!)



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]