週末はお片付けかのぅ
2004/09/02 (木)

一時  気温@最低:19.4度 最高:25.2度

でか畑の配置を考えるが、なかなか・・・。
惜しいがピーマンやハバネロもそろそろ終わりにしないと。ピーマンって結構10月ぐらいまで頑張ってくれるヤツなんだけどね。
茄子は秋茄子を狙っているのでまだ残す。空いたらソラマメでも植えよう。
アブラナ科がものすごく多いからまとまるのが大変。来年の冬は少しアブラナ科を減らさなくちゃいけないだろうな。
ニンジンは全部抜いて穴掘って保存しておけば大丈夫だろうから、そうするか。オクラはどうするかな〜?
この間の強風で折れたかもしれない。様子を見てから決めよ。
小型冬瓜は週末に行けば、きっとまた何本も採れるだろうからもうお終いにしよ。ゴーヤももちろん。もう、十分です。何本採れたんだろう、ゴーヤ。2株で軽く40個はいってる。うむ、あんなに苦くなければ良い野菜なんだけどね。虫も病気も無いし。惜しいな〜。
わたしが食べたゴーヤは3本分くらいかな。^−^;

今日の作業
  • 播種
    ・ブロッコリー:緑嶺(3号ポット:4つ)
    ・ブロッコリー:グリーンビューティー(3号ポット:4つ)

☆肥料の反省☆
わりと反省は無い。
追肥は6月までは液肥であげたけど後は一切あげてない。でも、みなさん元肥で足りたみたい。
去年作った自家ボカシ肥が良い塩梅だったようなので、また今年も同じ配合で作ろう。切り返す必要ない方法だから楽なのじゃ。去年の倍の量を作らないと秋までには足りない。

どうだろう?と思ってた茄子もまだ足りてるみたい。ただ秋の実のために今週は追肥をしてあげよう。

枝豆はやっぱり無肥料の方が良いような気がする。来年は肥料無し・トンネル内直播でいこう。たくさんつくる!

土曜日はしんしんに耕運機見にいってみよ。買うって決めたんだから、早く買わなくちゃ。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]