買っちゃうんだよな〜、じぶん
2004/08/29 (日)

  気温@最低:18.8度 最高:21.2度

1日中霧雨が降る。長袖じゃないと寒い


 こーゆー時、何を話してるんだか。

雨のため農作業が出来ないから、久々に農家のお店に行った。
ありゃ〜、模様替えしてらぁ。
ミニ白菜やミニックスのプラグ苗が売ってたけど、我慢我慢。こんなに一度の収穫しても困るだけじゃ。

ニンニクの種球根とミニ大根・ミニ白菜の種やらを買う。
ダメダメと思いながらも”おでん大根”や”黄ニンジン”も買っちまう。
畦の花は長持ちするからパンジーインペリアル系のミックスとビオラベビーイエローの種。
帰ってきてから太田種苗さんに足りない種を注文。明後日には着くかな。

今日の作業
  • 種購入
    ・サボイエース(タキイ)
    ・金美ニンジン(協和)
    ・めだか<ミニ白菜>(ナント種苗)
    ・おでん大根 味福(トーホク)
    ・ミニコン<ミニ大根>(協和)
    ・タアサイ(みのり)
    ・三連<ソラマメ>(タキイ)
    ・グリーンビューティー<ブロッコリー>(タキイ)
    ・緑嶺<ブロッコリー>(タキイ)
    ・チャージ<玉ねぎ>(タキイ)
    ・聖護院蕪
    ・ホワイト6片にんにく
    ・島にんにく
  • 播種 
    播種用土に、また気温が高くなるといけないので籾殻を混ぜ、水はけよくする。
    ・オレンジクイン(白菜)
    ・コールラビ
  • 催芽
    ・サラダほうれん草 ・サボイエース  ・彩音  ・ミニックス


今日の写真

春に植えたアスパラ。
ここんとこ良く葉が茂ってきた。この調子で株が大きくなってくれれば、来年は少し収穫できるかな。

赤おくら”ベニー”
背がたいそう伸びて、もう一番上の花は実が出来ても確実に手が届かない。どうしよ・・・。




 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]