冬瓜うめーなー。*∀*
2004/08/25 (水)

  気温@最低:20.1度 最高:29.0度

いちばん最初に収穫した小型冬瓜。
1/3だけ使った残りの冬瓜。
夕飯に食べた。うめーぇ。
やっぱりこの間はすこし早かったんだ。気になった青臭さも感じず。
ガッツリ米を食べるべくダシ汁で炊いて、味噌とトウバンジャンを使った肉味噌を、冬瓜用は炊いた出し汁を入れて片栗粉でとろみをつけてシッカリした味付けにした。
ついでに加茂茄子と島オクラも素揚げして↑の残りの味噌をかけて一緒にたべた。
おっと、あと島おくらを刻んだヤツね。ネバネバは大切。
うまうま。
やっぱ、家でのご飯って最高だ。

冬瓜って不思議な食べ物だ。味も大して無いし、食感も柔らかいだけで食べ応えないし。でもどうして美味しいと思うのかな。大和の国の人だから?
ネバネバだとかグチャグチャだとかの食感はすきなのだ、けっこう。今日でやっと2/3消化。こんどはカレースープとかにしよ。

しかし、ひとつの実で3回の食事。大家族なら1回なのかな。
うーん、こんなに実がなりやすいとは思わなかった。2株でも持て余す。来年は1株にしよう。


忘れてた。
今日、虹をみた。お天気雨でめっちゃ晴れてるのに雨が降ってて、その空のむこうには虹が・・・。
てくてくコンビニまで歩く道。
あー、何年ぶりだろぉ〜。きれぇ〜。ほれほれ、そこ行く学生さん、きみも見るんだ。

と、夢中になっていたら電柱に激突した。
おでこの角が、いたい。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]