むかし話
2004/08/19 (木)

  気温@最低:24.2度 最高:35.8度

一昨日から一気に10度最高気温が上がった。一気ではないか、昨日も暑かったもんね。

すこし前、掲示板でバリ島に行った時のことを少し書いたら色々思い出した。


なんだ?わたし痩せてるなー、ちぇ。ホテルの廊下にて。
気持ちの良い風が通って、この廊下でゴロゴロしてた。



10年前になるか。丁度仕事をやめて、帰ってきたらガリガリ働けば何とかなると思って、ゆっくり1ヶ月バリ島に滞在した。




思い出すこと。
路上の屋台のおじちゃんのナシゴレンが一等おいしかったこと。
ホテルの中国系インドネシア人のオーナーがすごく親切だったこと。
ナイトマーケットの蝿のたかった魚を料理してもらったら超美味しかったこと。
スリの少年たちの瞳がキレイだったこと。笑うととても可愛かったこと。
夜、部屋のなかで歩く緑色のキュートなイモリ。
どんな怪しげな人も時間が来ると欠かさずに神に祈りを捧げること。
昼間の陽射し。遠くから来る夕方の風。朝露の光。
みんなみんな笑ってたこと。


ホテルの従業員の人の結婚式にて(参加させてもらった)。
 すごくシンプルでよい式だったよ。初めて生ココナツジュース(直接、実にストローを挿す)を飲んだ。





鳥かごの配色が印象的だった建物。あっちではほとんどのお宅で鳥飼ってる。
趣のある建築物が多くて見るだけでも楽しかった。

また行きたいな行きたいなと思いながら10年たってしまった。
バリ貯金をコツコツ貯めないといけないねー。
ま、いっか。いつかまた行ける。おばあちゃんになるまでには。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]