野菜冷凍保存準備
2004/08/17 (火)

  気温@最低:21.3度 最高:25.8度

7月8月の天気を見返してみたところ、平均週1ぐらいで雨が降ってたようだ。(かなり適当な平均)
ある程度まとまった雨じゃないと雨マークはつけない。
雨が適度にあって、気温は十分あって、土はちゃんとしてて、そりゃ草も伸びる伸びる。育つもんさ。
↑よーするに言い訳がしたいだけなのだな、うん。
だって畑が野原になってたんだもん。くすん。


冷凍保存用トマトソースを作った。
トマトだけにしようかと思ったけど、茄子はたんまりあるしズッキーニも入れちゃえ!という事で大きめに切って入れた。
あと、玉ねぎのみじん切りやらニンニクやら余ってたベーコンとか入ってる。またもや、月桂樹で香りをつけてるだけ。味はなし。野菜の水分だけで十分美味しい。塩を少し入れればソースになる。
冷ましてジップロックで小分けして冷凍。

茄子を10個、加茂茄子5個、縦半分に切ってレンジで加熱。1つずつラップで包んで冷まして冷凍。
シシトウは今日は小さいのをヘタだけ取ってジップロック冷凍。30個くらい。
昨日冷凍庫に入れたのも意外とひとつひとつ袋の中でバラバラになってる。なんだ、心配することなく使いやすくなってるじゃん。(くっ付いて塊になるかと心配してた)

あとは何が冷凍できるんじゃ?
あ、ピーマンも出来るな。冬瓜はムリかなー??

合間に冬瓜の中華スープと加茂茄子田楽と冷しトマトを作ってご飯を食べる。
冬瓜はすこし早かったかな?青臭さが少々強い気がする。
明日も引き続き冷凍保存作業だな。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]