ああ、結局のんびりしちゃったなー
2004/08/16 (月)

  気温@最低:15.7度 最高:29.8度


うわ〜〜〜んっ!シシトウこんなに採れちゃったよーーー!!><
ぶなさんに教えてもらったので、冷凍するべく大きいのを30個ほど種をなるべく取って冷凍庫に。
今日の夕飯にもすべての料理で使って、残りは明日また冷凍処理をするか・・・。ああ、いっぱいある・・・。辛いのもすこしずつ増えてきてるし・・・。
大きくなると種が口に残っちゃうから取らないと食べにくい。でも、実自体はあまり硬くならないので、種取っちゃえば美味しく食べられるの。
ああ、でも生で冷凍できるなら来年は小さいうちにとろう。やっぱ小さい方が美味しいもん。

今日の作業
  • 庭の草取り。
    いつのまにか、うちの敷地に草原が! ガス屋さんはこの草原を分け入ってたのか、大変だったろうに・・・。
  • でか畑の茄子の剪定。
    畝のまわりの草も取る。かなり強剪定をしたけど秋茄子に間に合うのかな。加茂茄子も剪定してみた。
    しばらく茄子は出来ないけど大丈夫。冷蔵庫にたんまりあるから。><
  • 収穫。
    シシトウを冷凍保存しようと思って出来る限り採る。茄子も剪定枝から小さいのもとる。この間採り忘れていてオクラが超ジャンボに。(悲
    ウッディーコーン初収穫。カラスに喰い散らかされてるけど無事なのを2本。


今日の写真

ゴボウの葉がここのところ少し大きくなってきた。
でも、またもや草に侵略されている。来週は草取りしないと。無事収穫できるのだろうか?

ウッディーコーン♪
割と歯欠けも無くてうれしい。ンで、美味しい。
味来とは違った甘味がある。モチモチ系だけあってコクがあるし、カラーリングが可愛いので気に入った。焼モロコシも美味しい。
来年はもっと作ろー。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]