収穫だけサ
2004/08/08 (日)

のち 気温@最低:21.7 最高:32.2

昨夜、12時すぎに「泊めろ」といきなり電話して、オートロックを「開けろ」と命令する、そんな里帰りでした。妹相手だったから言えた発言だけど。
朝、しのん母上より頂いたミニカトレアを母に贈呈。喜ぶ母。ミズゴケは確かに乾いていたがあと1週間は水あげなくても全然平気だと言うんだが、どーしても気になるらしく一月はあげなくて済むんじゃないかと言う位たっぷり水を吸わせた。
霧吹きだけは週に1〜2回してあげた方がいいよ、とアドバイス。でも手にうまく力が入らないかもな。姪(中2)にもお願いしておいた。わりと素直にうなずく。ここんちはババがおっかないから聞き分けいいんだよね、こども。
姪にトースト焼いてもらって冷蔵庫にはいってたスイカ食べて帰ってきました。

が、しかし、東京からの帰りの新幹線を間違えて、危うく郡山まで行くところだった。危なかったワ。まさか埼玉の次が福島だとは思わなかった。大宮で次の新幹線に乗って、車おいてある駅まで戻ってたら、結局在来線の快速と同じくらいの到着時間だった。は〜、また無駄遣いしちゃった。

きのうお世話になった皆さんへお礼の書き込みをして一眠りしたら、夕方5時過ぎ。収穫だけは行かんと・・・と、でか畑に行く。
○きょうの収穫
トマト:イタリアンレッド、レッドオーレ、イエローブランデーワイン  茄子、加茂茄子、シシトウ、ゴーヤ、オクラ(赤・島)ズッキーニ、小玉スイカ

ブランデーワインが熟しすぎて落ちて腐ってるのがいっぱい。><
イエローブランデーワインはギリギリセーフ。
茄子畝のテントウムシダマシが減ったのか、すこしかじられてるのが減ってた。そういう時期なのかな。加茂茄子はきれいなのが多かった。
シシトウが・・・シシトウが・・・。また配りまくらなくては。ゴーヤも熟してオレンジ色になってるのを2つ発掘。まだありそうだけど見つからない。でも、今日の軽い収穫でも7本。さて、どうしましょ。送っちまうか。
坊ちゃまがそこかしこにコロコロと深緑色のお姿を。今日見ただけで8個あった。それ以上は短パンでは葉蔓のトゲトゲが痛くてのーー。見つけられんかった。小型冬瓜も大きくなってるのを発見。
サンダルが「緑の海」で行方不明になりかけた。ふー、危ない。海ってサンダル流されちゃうよね。(違

お盆休みには茄子の剪定して、草に埋もれているネギを植え替えしなくちゃ、だいぶ遅くなっちゃったけど。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]