追いつかず・・・
2004/07/31 (土)

時々 気温@最低:24.6度 最高:31.8度

曇りが多かったので割と過ごしやすい日。風少々強し。
仕事だったので収穫のみ。

畑はすべてのものがグングン育つ。野菜もグングン、草もグングン。笑ってしまうほど草だらけ。ごめんね、Tママパパ。

トマトが樹になったまま腐ってるのがあった。><
いくつもあった。><。。。
土の上に捨てる。足でつぶして米ぬか蒔いて枯れ草かぶせて分解促進。はやくぅ〜つちにかえれぇ〜〜、と呪文を唱える。
イタリアンレッドは水分が元から少ないせいか割れもせず、どんどん熟す。でも落ち着いて料理もできない毎日。野菜の消費が追いつかず。冷蔵庫の野菜室は茄子やらシシトウやらトマトやキュウリで満員。ゴーヤもすごい追い上げで参加してるし。
今日は少し早い収穫で追熟の方針で。トマトやパプリカ。
あとはちょっと小さくても採って実家に送る。5`分あったよ。多すぎたら他所にあげるでしょ、実家の人たちも。
あと貰ってくれそうな人を頭で数える・・・。
(↑結構身内で畑やっててるひとも多いから)
トマトはなるべくジュースにして飲むようにしよう。

今日の写真

坊ちゃんの今日のお姿。おお、もうカボチャらしくなってる。
しかし、瓜類の繁殖面積があんなに広いなんて・・・。うちの菜園主のサトイモエリアにまで手を伸ばしてた。無駄かなと思いながら蔓の向きを変える。
と、2個新たな坊ちゃま達が居た。全部でいくつ出来てるんだろ?

小型冬瓜のベィビー。
鳥の雛のように毛がたくさん。花だったところがグチュグチュになってたのでこの後取った。
はやく食べたいな〜。

今日の収穫。古びてきたカゴが壊れそうなほど重かった。
パプリカって完熟するまでって気色悪い色してるよね。今年は赤・黄・オレンジと少し華やかにしてみました。

ラスカル皿ゲット!2柄ともに!
アメディオも可愛かったけど、その頃にはこのキャンペーンに気がついていなかった。
わたしは根本的にキャラクターに弱い。それも動物キャラに弱い。ふざけた姿してると更に弱い。おまけお菓子はものすごく我慢して見ないフリしてる。じゃないと大人買いしちゃうじゃん!


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]