雷さまのイジワル
2004/07/15 (木)

一時 気温@最低:21.6度 最高:32.9度

雷で事務所の機器がイカレタ。

午後からすごい雨と雷。雹も最初降ってたな。
ヒョウナンカフッテ、ヤサイハダイジョウブダロウカ(と一人頭の中で呟く)
で、全部のPCの電源を切ってボーッと雷雨が過ぎるのをまっていた。
一度、ものすごい近くで雷が落ちたらしく、ピシッドガーーンと光と音がほとんど同時になって、かなりビックリ。

晴れて、雷もなってないので、PCの電源をぽちっとなと入れた。が。点かん。
サーバーPCは、PCの電源は入るがモニターが点かん。
あらぁ〜〜?
電源切ってたのにぃ?

どうやら、雷の電流のスピードはすごく速いので、電源を切っていてもコンセントが繋がってると流れて壊れてしまうらしい。
今回はきっと電柱に落ちたんじゃないか、と社長しゃん。
電線つたって、ピピピとマッハで流れてきたのねん。くすん。
PCの電源が壊れた可能性がたかいので、大急ぎでPCケースをふたつ買ってきて乗せ変え。でも、わたしのはどうやらマザーボードがショックで壊れたようです。更に、くすん。

更に、更にです!
他にも壊れたモノが続々と。
PC2台とモニター1台に始まり、電話機かTA(ISDNなので)のどちらかと、ネットワークのハブとビデオデッキと天井付の照明器具ひとつが壊れました。
もしかするとネットのルーターもいっちゃってるかもしれないです。今日はネットワークが繋がらないので確かめ様がありませんが。
ほんとに本気で仕事になりません。そんな次元の話しじゃありません。
電話もFAXも繋がらないし、ネットワーク断絶じゃプリントアウトも出来ないしデーターも引っ張れない。
くすん くすん 雷のイジワル。

でも、家財保険入ってたみたいで何とか費用はまかなえるみたい。それは良かったけど、明日はどこまで復旧できるのかしら。最低でもPCとネットワークと電話は復旧しないとかなり困る。
明日は朝いちでPC屋に飛び込まなくちゃ。

雷さまって強烈。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]