お湿りあって涼しい夜だ。
2004/07/11 (日)

一時 気温@最低:22.7度 最高:30.6度

う〜、頑張ったけど9時まで起きられなかった・・・。
でも、お昼ごろから夕立みたいな雨が降り、午後は涼しかったので3時頃から野良仕事ができた。



7時ごろの空。スーパーからの帰り道。
でか畑に居たら山に沈むキレイな夕日が見られたな、きっと。

今日の作業
    でか畑作業 収穫と草取り
  • 伸びてる草を刈ってからジョレンで根を切るようにかき回す。
    刈った草は通路に敷詰める。
  • 収穫。
    茄子、加茂茄子、レッドオーレ、イタリアンレッド、シシトウ。
    ちび畑作業
  • 庭の草取り。
    草ボーボーで廃虚みたい。あまりにもみっともないので道路側より草を刈ってゆく。刈った草は見栄え悪いけど草避けマルチにする。
  • ついでに大きく手を伸ばしてるローズマリーを剪定。すこしスッキリ。紫陽花も強剪定。来年は咲かないかも。
  • 地這キュウリ予定地の草取り。黒マルチを敷いたままにしてたので、畝にはあまり草がないが周りがすごい。
    草を刈ってジョレンでかき回して、堆肥・自家ボカシ肥を表面に混ぜ込んでから米ぬか散布、その後刈り草でマルチする。草が枯れた時点で敷藁を敷く。

刈り取った草のマルチはあまり長持ちはしない。
とくに、でか畑みたいなちゃんとした土だと、どんどん分解されて土になってしまう。
でも、いいんだ。基本的には土を裸にしないため、土に繊維質な有機物を加えるためだから。
敷いた草をめくると、何だかもうひとつの世界が広がってる。カビ系の微生物や小ちゃい虫なんかも居て、生唾ごっくん。
色んなモノが生きてる、生きてる土になってくれればいいよ。
草なんぞいくらでも、何しても生えてくるから、さ。
あっちも生き残るのに必死じゃからのぅ〜。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]