眠いけど、書いとく。
2004/07/10 (土)

夕方一時のち  気温@最低:22.7度 最高:33.5度

夜中になってしまったが、忘れるので書いておこう。群馬では強い風が吹いていたようだ。倒れてるトウモロコシを発見。県内では強い雨は時々あったみたいだけど、わりと風はおとなしかったみたいだけど・・・。

今日の作業
    でか畑作業 基本的には収穫のみ
  • 小玉スイカの実を紐でネット(及び支柱)に吊る。
  • トマトの脇芽とり
  • 直播の茶豆、発芽確認。
    やっぱり直播は水に浸けないほうがいいみだいだ。水に浸けると腐るみたい。今回は覆土+籾殻。
  • ズッキーニ復活確認!
    今日のところは確認後、不織布をまたかけておく。
  • 収穫
    シシトウ、ピーマン、茄子、加茂茄子(初)、レッドオーレ、赤オクラ、トウモロコシ(味来、赤餅)

★気がついた事
加茂茄子が虫にかじられてる。テントウムシダマシにかじられたところが割れちゃってるのかな。明日よく観察してみよう。
トウモロコシ、味来は歯欠けだけど丁度いい時期に収穫したようだ。赤餅は少し早かったみたい。6本収穫したけど、今のところアワノメイガの被害はないみたい。
ブランデーワインもイエローブランデーワインも実がガッツリ出来てた。デカイ。やっぱり気温が高いのが好きなんだな、このひとたち。
このところ、チビ冬瓜の伸びっぷりがすごい。これはやっぱり途中からでもネットに這わせないと場所とるな。

今日の写真

信じられない!この1番上の小玉スイカは先週の写真のベィビースイカです。
スイカってこんなに成長早いの?! 軽く5〜6倍にはなってるんですけど。
他にもゴロゴロ出来てて、今日現在で合計7個スイカに成長しました。最初の実は取らないといけないのかな?こんなに大きくしちゃったらやっぱりマズカッタかしら?

たぶん腐るだろうとタカをくくっていた子等も大きくなりました。
マルチに接している部分が腐るといけないので、麦藁を切ってお布団にしてあげました。3個。

シシトウ鈴生り。
大きくなっても柔らかくて甘くておいしい。^^
今日は40個くらい取れた。

あ〜、もう3時だ。ねよ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]