地域性の違い?
2004/07/06 (火)

  気温@最低:24.9度 最高:33.8度

朝から暑かった。9時すぎに27度以上あったようだ。
一日中むしむししたカンジ悪い日だった。

事務所を引っ越してから室内が暑く感じる。
社長しゃんがエアコンの風が当たる位置になったので(狙ってだけど)やっと部屋の冷えが普通になった。
前までは事務所の中では半そででは居られなかったので、わたしはあまり半そでのシャツ類を持っていなかった。長袖では少し蒸すので半そでモノをいくつか買ってきた。ユニクロで。
シャツじゃアイロン掛けが面倒なので、ポロシャツとストライプ系のTシャツとか。半そでポロシャツは男物のSサイズだけど、仕事着では少し大きいくらいの方がいい。
現場じゃかがんだり、しゃがんだりするから。最近のボトムは股上が浅いのが多いので、背中丸出しになっちゃうのだ。
これでこの夏は大丈夫じゃ。

ミニきゅうりいいよ!
大きくなっても瑞々しくておいしい。去年の接木苗とは大違い!
成長スピードも普通サイズと変わらない位だから、採りそこねて大きくなっても普通サイズのきゅうり位。だからなのか甘味も香りもあって全然美味しくたべられる。
去年、病気に強いかと思って接木苗にしたら皮が硬いし香りも甘味も少なくて、あまり食べずに腐らせたのが多かった。
しかも、しっかり病気にはなるし。
ミニきゅうり、病気にも強いかもしれない。最近何にもしてないけど、ウドンコ病にもならないし。少しベト病みたいな葉はあるけど、まぁ少しはショウガナイかな、ってくらい。
あと、3週間くらいの収穫だろうけど、最後まで美味しく食べられたらいいな。来年もミニきゅうり育てよ!

菜園日記の方々の日記を見ると「土がカラカラ」とか「雨が欲しい」という方々が多いみたい。
日曜日に確認してみたけど、でか畑もちび畑も極端に乾燥はしてない。
これは、それぞれの土で原因が違う。

でか畑は土が良いんだ。水もち水はけがいい。なんでそうなのか解らないけど、長年(何十年も)畑だった土だからだと思う。
ちび畑は草が生い茂っているし、風通しが少し悪いから。
土も、地表は元々雑草が堆積して土になってるから少し水はけが悪い。キノコとかバンバン生える。
だから去年みたいな夏だとウドンコ病がすごく多くなる。今年は今のところ干ばつ気味なのと、定植が間に合わず空いてる畝がほとんどなのが幸いしてる。

と、思ってるけど違うのかな?
土地柄の違いで湿度が高いとか?!

植物が喋ってくれたら解るのに、ね。^^


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]