昨日はサボったのじゃ
2004/07/04 (日)

  気温@最低:16.8度 最高:31.2度

昨日はね、「ゴロゴロ人」を満喫。
涼しくした部屋で本を読む人でした。お布団で読み読み。お昼寝して読み読み。ご飯を食べながら読み読み。
夕方に、申し訳程度庭の草むしりとミニきゅうりのネットを延長しただけ。

今日は午前中3時間、お昼寝して夕方2時間半、働きました。

今日の作業
    でか畑作業 
  • かなりの時間を草取りに費やす。かなり草が生えている部分を中心に。
    草を取った部分に麦藁を敷く。
  • 小玉スイカの蔓がかなり地を這っていたので誘引。ちゃんと果結したのが4つほどあった。蔓の整理なんぞしとらんのでどうなることやら。
  • ゴーヤの蔓も自由に好きな方に育ってるので誘引。
  • ズッキーニ1株は復活したもよう。ウリハムシにも負けてない。
    他のはまだまだ復活しようと頑張ってるようだ。ウリハムシ避けのために不織布でトンネルする。少し遮光されちゃうけどネットが無いからしょうがないね。
  • ハバネロに本支柱。
    育ちがゆっくりだと思って気を抜いていたら結構大きくなっていて花も咲いてた。
  • 下仁田ネギの間引き。土寄せ
  • ゴボウの土寄せ。堆肥でマルチ。
  • 収穫。
    ニンジン、枝豆(たんくろう)、インゲン(黄・紫)、間引きネギ、ピーマン、茄子、トマト(レッドオーレ・イタリアンレッド)。

昼に帰って来た時に、ニンジンを10本くらい使ってジュースをつくった。レモンの小さい切れ端を入れたけど、入れなくてもクサミは感じなかったかも。冷やしたら甘くておいしい。^^
でも、いくら10cmくらいのニンジンだからって、10本使って1杯分にしかならんとは!ジューサーだから仕方ないか。ニンジンは水分少ないもんね。

今日の写真

スイカベィビー。
このひとは1番大きいひと。直径2cmくらいかの〜。

こっちはゴーヤベィビー。
こんなにチビすけの時からゴーヤだ。ゴーヤは人工受粉しないでいいのかな。キュウリみたいにほっといてもいいのかな?



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]