やっとこサ、スイカのネット張り
2004/06/07 (月)

時々  気温@最低:19.6度 最高:25.7度

今日の作業
    でか畑作業
  • レッドオーレの実を1段4つまでと決めて、それ以上の実はとる。ちょっと心が痛む。せめて土になって仲間の応援をしてくれ。
  • トマトの脇芽取りと誘引。
  • 小玉スイカのネット張り。
    蔓をネットに誘引。汗だく。

手際が悪いのは何時もの事。
竹が細いのしか無いから3本を束にして結び1本の支柱とする。
土に刺す。紐で結ぶ。ネットを張る。
支柱にネットが届かない。紐を緩める。三角状態の支柱2本を動かす。土に刺せない。支柱を解体する。土に刺しなおし、固定しなおす。ネットを張る。
スイカの蔓を寄せ忘れ、ネットの向こう側にあるのを動かすと折れそう。ネットを緩める。蔓を寄せる。ネットを張る。
蔓を誘引する。終わり。
30分以上かかったゾ。頭おかしいンだな、わたしは。
更に、上を向いた作業は土が目に入りやすくハードコンタクトのわたしは、あいだに1分間くらい泣くという作業が数回入る。

時間かける割には、台風ひとつで吹っ飛びそうなシロモノだ。
もうちょっと筋交い状に補強しておこう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]