ニンニク収穫・・・詰め物とれた
2004/06/04 (金)

  気温@最低:11.7度 最高:28.5度

饅頭を食ってたんです、事務所で。
歯の詰め物が、いきなり何の断りも無しに取れたんですワ。
失礼しちゃう!右の奥歯が穴ボッコリですワ。

今日の作業
    でか畑作業
  • トマトトーン散布。
    花が3つ咲いたらトマトトーンをかける事にした。
    ブランデーワインもどうやら1段目のひとつは果結しているようだ。
  • 行灯外し。
    小玉スイカとピーマン類で窮屈そうなモノは外した。
    窮屈そうなモノは、つまり、脇芽が伸びてるということで、一緒にシシトウ・鷹の爪の脇芽とり。先週、鷹の爪に群がっていたアブラムシは居ない。潰しただけで何もしていないけど・・・。
    ちび畑作業
  • ニンニクを全部収穫。
    葉が枯れたので掘り出した。小さい・・・。プランターだからあまり大きいのは期待していなかったけど、それにしても小さい。意外にも島ニンニクは思っていたより大きかった。香りも強いし。使うのが楽しみ。北側の日陰で乾かす。
  • 書き忘れていたけど、2〜3日前に玉ねぎを全部収穫していた。
    土の上にコロンと転がしておいたものを、いくつかづつ束ねて干す。アトンなんてものすごく小さい。「ペコロスより大きくて玉ねぎより小さい」サイズ。かわいいけど。
    思うに冬場の日当たり時間が短いのが大きな原因かと。昼すぎには日陰になる場所だったから。プランターのアースの方がよっぽどマシなサイズ。ネギ類は「近くに立つな」と言われるくらい日当たりが好きらしいから、今度は気をつけよう。
  • 見て見ぬ振りしていた草どもを少し刈る。
    門扉まわりと玄関まわり。刈った草は乾かしてマルチにしよう。

そう言えば昨日書いたきゅうりの葉についているカビは納豆菌じゃないようだ。
納豆菌も白いみたいだから、他の菌だ。何だろ?悪いカビじゃないと思うけどな・・・。




いつだったけカナ?先週の土曜日だったかな。
夜、同居人や友達と居酒屋でご飯を食べて、その中のひとりの家に行って飲み足す事になった。
ブーって車で走ってたら、その子の家の前でネコが車に轢かれて亡くなっていた。その子がエサをあげていた野良の双子のかたわれ。黒い仔。
「送ってあげなきゃねー」とみんなで準備をした。ネコの仔はすでに硬くなっていて抱っこしても持ちにくく、あまりシッカリ抱いちゃうと血が服についちゃうので(洗えばいいんだけどね)えっちらおっちら運んだ。
男衆もえっちらおっちら穴を掘って、カリカリと、雑草の花だけど花を乗せて、埋めた。大き目の石を目印にして、その前に急いで買ってきたお線香とお水を置いて、小さい焚き火を炊いて、しばらくみんなでボーッとながめていた。
頭が当たったみたいだから、きっと即死だったろうな。それはそれで良かったね。痛いのがずっとじゃ苦しいもん、ね。とか何とか言いながら。

きみは自由に生きて、食べるものに困りもせず、最初から最後まで自由でいられたね。それはすごく幸せな事なんだよ。
土に返ってまた生まれ変われるよ。だから、大丈夫だよ。怖い事なんて何にもないよ、ゆっくり眠りな、ね。


こんな事を真面目に一生懸命やる人達が近くにいて、わたしも幸せなんだな、うん。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]