納豆菌のはたらき
2004/06/03 (木)

  気温@最低:14.4度 最高:26.9度

今日の作業
    ちび畑で朝作業
  • ミニきゅうりとズッキーニ苗にEM生ゴミ醗酵液を500倍で葉面散布。
    ミニきゅうり部分に米ぬかを葉面と土に降り足す。

ミニきゅうりにちびっこいキュウリができている。そろそろネットを張ってあげなくちゃ。少し発生していたウドンコ病は米ぬかのおかげかストップしてる。雨が降ろうが湿度が高かろうが大きくならない。^^
いつもだったらドンドコドンドコ増殖していくのが常なんだけど、小指の先ほどの大きさからは増えていかない。このままでいてくれれば、もう何枚か新葉が増えたら取ってしまえば済む事。無くなってくれとまでは贅沢いいましぇん。

葉の裏を見ると葉脈の間に灰色っぽいカビらしきものが沢山いる。これが噂の納豆菌か?!(確か灰色っぽいと書いてあった)
最初アブラムシの軍団かと思ってビビリました。見た目かなり悪いけど、たぶんこのひとたちのお陰でウドンコ病広がっていかないンだろうな。葉もしっかりしたキレイな葉ばっかりだし。

ちびロメインとリーフレタスもガンガン大きくなってます。ちびロメインは葉が結構巻いてきていて、収穫間近ってカンジ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]