赤餅発芽!
2004/06/02 (水)

  気温@最低:12.5度 最高:24.8度

今日の作業
    でか畑で朝作業
  • トマトにトマトトーンを散布。印つけ。
    レッドオーレは3本とも1段目に2〜3個実が付いている。イタリアンレッドは2段目の実も大きくなってきた。イエローブランデーワイン、もしかしたら1段目の1つは実が付くかも?!
    すごく小さい、特徴のある実が見える。触ると落ちそうだからジッっと見つめるのみ。
  • 日曜日に忘れていたので、枝豆類に鳥避けとして不織布と紐を張った。
  • 赤餅トウモロコシが発芽してた。
    やっぱり早いなー、このひとたち。揃いもいいんだよね。鳥に見つかっちゃうので不織布で隠す。ついでに斜めってたトウモロコシに土寄せ。
  • ツルなしインゲンが風で倒れていた。竹を交差して支柱かわりにした。1本に鬼のようにアブラムシがついていた。取れるだけ指でブチュブチュ〜っと。
  • きのうパッカーを買ってきたので、通気のためにハウスの東西方向のビニールを30cm位開けてパッカーで留めておいた。
    あとで農家のお店で買い足しておこう。(ホームセンターは高い!)
  • 帰宅途中に寄ってロメインレタスひとつ収穫。

シシトウに白い花がたくさんついている。ワタワタしてて行灯のビニールをまだ取ってないんだよね。脇芽も欠かないといけないのでそろそろ取らないと。
接木苗の加茂茄子のひとつの葉がほとんど茶色くなっていた。風で根がいたんだろうか?蕾は落ちてないので新葉が育つかどうか様子をみよう。イマイチ茄子は調子がわるいのー。
インカの目覚めと赤いジャガイモは花がたくさんついていたけど、キタアカリは花が咲いてない。もう少し後なのかな?
葉が倒れている株があるからそろそろ収穫できるのかな。

台湾山芋の芽が出た!!
1ヶ月半たっても発芽しないので、芋が腐ったんだと思ってガッカリしていたけど2箇所で発芽確認。うれしい。
短形自然薯もまだ発芽しない部分があるけど、諦めないで待ってよう♪

○今日の発芽
赤餅トウモロコシ、台湾山芋、アピオス

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]