ビーツ茹でる・・・しょっきんぐぴんく
2004/05/31 (月)

夕方より  気温@最低:23.9度 最高:33.2度

昨夜は暑かった。ドライをかけていないと暑くて眠れない。
さっき確認したら夜中でも24度あったようだ。ふぅ〜・・・。

収穫した2個のビーツを茹でる。今日は2時間茹でてみた。
お湯がショッキングピンクじゃ!白いまな板にピンク色のゆで汁が落ちてキレイじゃね〜。
ボタボタゆで汁を落として遊んでいたら、白い目で見られた。ちっ!

容器にゆで汁を入れて皮を剥いたビーツを丸ごと浸けて置く。明日調理しよ。
サラダにしようかと思っていたけど、2時間茹でたら少し柔らかすぎの気がするから酢漬けにしよ。甘めにしよっかな。

一番最初に収穫したロメインを今日食べ終わった。
個人的には外側に近い葉の方がクセがあって好きだな。内側になると味が淡白な気がするな〜。鮮度の問題かな?(採ってから5日目)

今日の写真

昨日撮った写真。
すっかり蜂がブンブン飛び回る季節になったね。
きみたちにはカボチャやズッキーニ栽培を手伝ってもらうんだよ、知ってた?


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]