トマトトーン
2004/05/27 (木)

のち  気温@最低:17.9度 最高:26.4度

今日の作業
    でか畑作業 
  • トマトにトマトトーン散布。100倍。目印をつけておく。
    う〜む、定植の時の予測に反して、花が通路側じゃない方に咲いているのは2株ある。まぁ、収穫の時やりにくいってだけだろう。
    イエローブランデーワインの花が触っただけでポロリと落ちた。う〜む、こんなところで「ポロリもあるよ」が見られるとは・・・。←違う
  • 各野菜観察。
    ☆ニンジン。土寄せの時土をかなり多目にしたので心配していたけど、意外と生育が良い。1本抜いた見たら、根も順調に太ってるぞ。
    ☆ジャガイモ。”インカの目覚め”の花が咲いていた。他のはまだ。
    ☆”鷹の爪”にアブラムシが大集合。(ーー;
    目に付くものはすべて潰す。
    ☆ビーツの根が直径7cm位になってる。これは収穫できるのかなぁ?
    ☆レンズマメ。とってもヒョロヒョロしちょる。これは支柱が必要なのかな。こーゆーもんなのかな?もしかして1本立ちにしないといけないのかな。(今は3本立ち)

今日の写真

”インカの目覚め”の花。
ジャガイモの花って割と好き。かわいいよね。
テントウムシダマシが朝ご飯を食べてた。さようなら〜。
下の方の葉に黒い斑点が出来てる。丁度いい感じに肥料が切れているのかな。

最低気温が10度以上をキープするようになって、ハバネロもやっと大きくなってきました。
まだ他のピーマン系に比べると小さいけどね。



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]