大きな声でご挨拶
2004/05/25 (火)

  気温@最低:12度 最高:24.5度

気持ちの良いお天気。昨夜はなかなか寝付けなかった。
考えて見ると月曜日って大概眠りにつくのに時間がかかる。たぶん、週末は体を動かして気持ちの良い眠りにつくけど、月曜日には一日中PCに向かっているので、そのギャップに体のリズムが狂うんだな。
基本的には寝付きが良いんですが、締め切りが間際で徹夜とかになって、20時間近くPC作業が続くと脳みそばっかり興奮して何時間も眠りにつけないのです。気絶するほど眠いのに。
しょうがないからそういう時はラジオ体操をする。しかしあまりしっかり思い出せないので、かなり適当。でも真剣にやるのです。十何時間も座りっぱなしだと恐ろしい位に体もむくんでるから丁度いいです。
そしてやっと安らかに眠れるのです。^^

今日の作業
    30分程でか畑作業
  • トマトの脇芽つみ。
    この間ちゃんと取ったつもりでいたけど取り残しがいくつかあった。レッドオーレの下葉に細菌病みたいなごま塩状の斑点があるなー。気のせいかレッドオーレって湿度に敏感な気がする。ブランデーワインやイタリアンレッドは斑点は無い。
    今週は気温も安定している様なので、行灯のビニールを半分位の位置に下げて、可能な限りの葉をビニールから出しておいた。
  • 3L分のミックス液を散布。
    内容:ニンニク入り木酢液・唐辛子焼酎(300倍)、ローズマリー酢(60倍)、生ゴミ液肥(500倍)
    トマト、ピーマン、パプリカ、ハバネロ、鷹の爪、シシトウ、茄子、インゲン。

ピーマンに蕾がだいぶついて来た。ん〜、でもまだ実になるには最低気温が低いかな。ま、焦らんと、そのうち成りよる。
トマトもだいぶ花が開いてきた。トマトトーン初体験か?!

朝、出勤前に畑に行ったら北側の畑のおじいちゃんが作業してた。大きな声で「おはよーございまーーーす!」って挨拶すると、おじいちゃんも「おー!おはよう」って返してくれた。
朝から大きな声で挨拶するって気持ち良いな。
作業後にも「仕事行ってきまーす!」「おー」とひと言を交わす。
うん、きもちいい。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]