葉、食われちょる
2004/05/18 (火)

時々  気温@最低:17.9度 最高:24.6度

プランター植えのちびロメインの葉が何者かに食われとる。
こんな一番下の葉をむしゃむしゃ食べるのはナメクジじゃ!
このあいだ呑気にリーフレタスの葉に乗ってたし。昇天していただきましたが、あいつデカかったな。
やつの仲間だな。

ナメクジも大喰らいするほど美味いのか?!
ポットに植えていた時はグニャヌニャしていたのにいつの間にかシャキッと真っ直ぐになっちゃって。ニクイのー。
葉も色艶よく、厚みがあって美味しそう。

敷藁をめくると菌のコロニーがチョコチョコあって、小さな小さなダニみたいな虫がいっぱいいる。土壌の中のダニは細菌を食べるひとやウジとかを食べる肉食性のひとがいるらしい。(住んでるのがダニかどうかもわからんけど)
腐植を助けるダニや小さい虫も土の中にはいっぱいいるらしい。小さいけど、森林とおなじ環境に近づいているんだね。
害がある虫じゃないと思う。だって虫いっぱい住んでるけど、ものすごくちびロメイン調子良さそうだもん。どんどん新しい葉が展開して大きくなってる。
おもしろいな、土の世界って。飽きないなー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]