ミニックス初収穫
2004/05/15 (土)

のち  気温@最低:11.8度 最高:24.3度

今日からCDウォークマン(と言うのは商品名か?)で音楽を聴きながら作業をする事にした。
音楽を聴きながらの野良仕事は飽きる事なく快適。傍から見るとリズムとってたり急に小声で歌い出したりして変だろうな。
今日のBGMは奥田民生。

今日の作業
    でか畑作業
  • 小玉スイカ・ゴーヤ畝作り。100p×400cm。自家堆肥4L、自家ボカシ3L。中心溝、深40cm。
    堆肥を作っていた穴があるので、ツルボケが心配。
  • 小玉スイカ(2)・白レイシ(1)定植。仮支柱、行灯。
    株間100p、1条。小玉スイカは支柱を立てて立体栽培をしてみようと思う。
  • 加茂ナス(2)定植。株間60p、1条。仮支柱。
  • 落花生(3)定植。株間40cm、2条、虫除けネットトンネル。ポット蒔きがひとつ発芽しなかったので後で直播予定。
  • ダダ茶豆(3)・たんくろう(2)定植。不織布トンネルに変える。
  • コールラビ(12)定植。株間30cm、2条。
  • ミニキャベツを試しにひとつ収穫。ついでに草むしり。

今日の写真

キャベツの栽培ははじめて。定植後48日。収穫の目安がわからないので試し採り。
外葉をとって量ったら700gあった。500〜800gの品種なので合格かな?だいたい品種説明どうりの日数だ。すごいぞ日本企業!来週にはきっと全部収穫できちゃう。
寒冷紗のおかげで虫食いもなくキレイ。また秋に蒔こう。

ロメインレタス。だいぶ大きくなりました。これも収穫の目安がわからん。
冬に育てた時は大きくならなかったし軟結球もしなかった。こんどはちゃんと出来るかなー。

この季節の植物はどんどん大きくなる。
ビートもいつのまにかこんなに大きくなった。これでちゃんと野菜に見られるね。
虫の被害も今のところ無い。あまり虫がつかないのかな。



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]