糸と発芽
2004/05/10 (月)

  気温@最低:13.6度 最高:18.5度
今日の写真

昨日染めた糸の写真だけど。

月桃染めの糸と月桃の葉。
糸の下に敷いてるのが月桃の葉。
南国らしい大きな葉は、温もりのある色を見せてくれました。

糸のアップ。
とてもキレイな色だと思う。撚りが違う糸を合わせた糸なので表情が出てていい感じ。
写真では伝わらないかもしれないけど「タンポポ色だ」って思った。

月桃の花か蕾。たぶん蕾だろうな〜って思ってます。
ツルツルで、押すとプコプコします。
たしか花でも染められるらしいけど、週末まで持つかな〜・・・。

染色メモ

・月桃:葉、4倍  みょうばん:先媒染、15%  ウール100%、50g
これだけ濁りの無い色は、きっと春だからだろう。秋頃にはもう少し山吹色に近くなると思う。乾燥した葉ではどうだろう。ぜひ試したい!
鉄媒染だと枯れ葉色か茶色になる気がするが、どうだろ?


○今日の発芽
雨の日が続くと発芽しやすい気がするが、それもどうなんだろ??気のせい?
・ズッキーニ:ダイナー・オーラム、バジル、トウモロコシ:キャンベラ・味来

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]