南の島からの贈り物
2004/05/07 (金)


慌ただしくもお忙しく東京−沖縄間を行き来する、彼の方から月桃(げっとう)の生葉が届きました。
仕事の帰り、郵便局でシカと受け取りました。見覚えのある、少し可愛らしい書き文字ときっちりとした梱包です。^^

南国の植物らしい長い大きな葉。ツルツルとした葉面の光沢がうつくしい。振るとポンポンと音を立てて左右に揺れるのは蕾なのかな?
まだ咲きそうなのを選んで、とりあえず水あげしとく。

どんな色に染まるのかな。
明日は畑作業だから明後日だな。天気悪いけど除湿機で乾かせばいいよね。ウールの糸しかないのが残念。絹だったら良かったのに。買って置けばよかった。
・・・あ、精練してあったかな。確認しなくちゃ。

失敗しないようにもう一度調べてみよう。半分は乾燥させて保存染材にしよ!
う〜ん、たのしみ!!

月桃葉の写真は明日。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]