曇った日ははかどる
2004/05/03 (月)


今日の作業
    でか畑作業のみ。曇りなので挫けず作業できた。
  • 本葉が2枚になったので黄インゲン(4)とパープルインゲン(2)を定植。虫除けネットトンネル。
    株間30p、2条。一緒に第2弾のインゲンを播種。
    ・黄インゲン4箇所 ・パープルインゲン2箇所。
  • トウモロコシ本葉4枚になったので定植。
    赤餅(5)、味来(4)。株間30p、2条。
  • アピオス種芋植付け。どう植えていいんだか解らず、結局芽が出ている部分を上に向けて植える。株間30cm、1条。
  • ナス畝作り。
    80cm×300p。自家堆肥6L、EM生ゴミ堆肥3L、過石500g、グアノ300g、自家ボカシ肥4L、配合肥料500g、くん炭3L。中心溝、深50cm、黒マルチ。
    さあ、3mにこの量を入れて足りるか?多すぎるか?どう出る?!
  • オクラ畝作り。70p×500cm。自家堆肥10L、自家ボカシ肥5L、過石500g、配合肥料500g、くん炭2L、中心溝、深40cm、黒マルチ。同居コールラビ部分は(ボカシ肥、配合肥料、くん炭:1/5量)全面。
  • 堆肥枠を移動。堆肥は使える様子なので積み上げてシートを被せておく。
    移動先で新たに雑草堆肥作り。繊維質の多い枯草・細い枯枝・抜いた雑草を枠に積んでいく。少し積んでは水をかけ米ぬかを散布し、土を入れる。この繰り返しで堆肥枠2/3程いっぱいになった。
  • 畦の草を刈り取って作っておいた花苗を植える。
    マリーゴールドとナスタチューム。本当はミニ向日葵にしようかと思ったが、花期が短いから止めた。赤い向日葵を北側の境界に植える予定。

北側の畑のおじいちゃんとGWに入って初めてお会いした。今日も作業をしてて、話しかけられて色々お話しをした。
「毎日たいしたもんだな。若いのに」「いやいや休みの日だけですよー」なんて会話。

そしたら、わたしの畑の北側(現状は草だらけ)はおじいさんの土地で、「こっちも使っていいよ」と言ってくれた。
さすがに今の面積でいっぱいいっぱいなので、畑として使うのは遠慮した。
でも堆肥作りとか道具入れ置き場に使ってもいいそうなので、喜んで堆肥枠を移動。雑草や枯草を抜いて道具置き場も作った。うれしーーー!これで1畝分場所が出来たゾ!
後で出来あがった堆肥も移動しておこう。

おじいさんの土地は草だらけだけどすごく土が柔らかい。もったいない。
来年くらいになったら少し使わせてもらおうかな〜。

そういえば、昨日寝かせ植えしたトマトが首を持ち上げはじめていた。はやっ!!昨日はベッチャリ寝てたのに。
少し肥料が切れかけていて葉の色が黄色気味なので、明日液肥を葉面散布しよう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]