いぇい!黄金週間!
2004/04/29 (木)

hare.gif

今日は祝日ですが、仕事でした。
でもでも明日から6連休でございます。うれしーです〜。\^▽^/
まだ終ってない種蒔きや畝作りやプランターの土作り、ちび畑の作業に庭の掃除。おまけに見ぬ振りし続けた油ベタベタの換気扇をキレイにして部屋の大掃除して、もちろんボンヤーリまったりもして!
お正月・お盆と大型連休はあるけれど、身も心も有意義に過ごせるのはやっぱりGWだな。気候がいいんだもん。

先日ちび畑で、米ぬかをジョーロで土に散布してみたんですが、それをもう少し詳しく理屈を知りたくて色々ググってみたら現代農業のバックナンバーに記事がありました。
これです。
ちなみに現代農業はここね。
「土ごと醗酵」ね。米ぬかを水に溶かして散布するだけなのはとても手軽で良い。これで堆肥やらの土壌改良材を減らす事ができて肥料もたくさんいらなくなれば家庭菜園では大助かり。
米ぬかが沢山あって真夏は虫が大発生しちゃうのでどんどん試してみよう。まずはブロッコリーを片付けてそこに散布しよう。明日すでに「土ごと醗酵」させている土を観察。

エダマメの種を買い足しました。
「茶々丸」と「黒すけ」。地元の種苗会社の日光種苗。
「黒すけ」は去年プランターで作った。6月半ばに播種だったのに虫にもほとんどやられず、小振りだったけど元気に実をつけてくれた。美味しかったし、作りやすいのかもしれないし、茶・黒豆で味比べできたら面白いなと思って。^^


・・・・残念なお知らせです。(自分的に)
明日夕方から仕事になってしまいました・・・・・

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]