伝来種は選ばれしモノ
2004/04/28 (水)

kumori.gif

ダダチャ豆、どうにも謎なのと、見た目が似ている感染病(種子伝染らしい)の写真を見たので、購入した種苗屋さんにメールで問い合わせをしてみた。
対応が相変わらず早く、夜には返事がきた。

ダダチャ豆はすごく発芽の揃いが悪く、片胚や子葉の奇形は通常のことで、今年は例年より発芽率がマシな方らしい。
双葉がひとつでも成長に悪影響はなく、収穫はちゃんとできると教えてもらいました。ホッとした。病気だったらどうしようと思ってたので。
やっぱり、伝来の品種というのはデリケートなんだな。種豆も物理的衝撃にも弱いのかもしれない。普通種のエダマメよりもキズが多いし。
そうかぁ〜、おむずかり屋なのかぁ〜。(ちょっと違う)
でも、大丈夫だね。本葉も出てきているし、大きくなりすぎない頃に選別してトンネル内定植しましょう。
播種第2弾は十分暖かくなってからにしよう。先に早生の「福成」を蒔くかな。

今日の写真
双葉の写真をいくつか・・・。

モロヘイヤの双葉。
丸くてかわいい。

空心菜の双葉。
独特な形の葉です。
葉の色がキレイ。

黄インゲンの芽。
けっこうボコッってカンジに出てくる。
そしてデカイ。種もデカイから当然だけど。
見ごたえがある。

坊ちゃんカボチャ。
ピンボケに写っちゃった。(^^ゝ,,
思っていたより発芽が早かった。
「俺ぁ〜瓜!」って主張してるよ。

○今日の発芽
岡ヒジキ(2)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]