ああ〜!イヤァ〜!
2004/04/21 (水)

hare.gif

ここのところニンニクの葉が茶色くなってきて、明らかに元気がない。なんだかバタバタしていて良く観察していなかったらばっ!イヤ!害虫が葉を食い荒らしてるじゃないの!
一生懸命検索したらネギコガという虫だった。いや〜!このままだったらニンニク取れなく成っちゃうのかな??
にゃににゃに?ガードジェットという薬はニンニクのネギコガOKなのね。どうなんだろ?葉の中にいる虫には効かないかな?
ふぅ、次から次へとだねぇ〜・・・

今日の作業
  • 昨日EM生ゴミ液肥をあげなかった苗に500倍で潅水。
    リーフレタス・サラダ菜・ちびロメイン・アーティチョーク・ナスタチューム・マリーゴールド・コーンフラワー
  • エダマメ2種とハバネロは夕方まで陽が当たる場所、トマト・シシトウ・鷹の爪は午後少し日陰になる場所に置いておいた。
  • トマトとシシトウ達には予防としてミックス液を300倍で散布


今日の写真

ちびロメインレタス。
だいぶ大きくなった。これはプランターでもいけるのかな。植え場所を決めなければ・・・(^^;ゝ,,

米ぬかをジョーロで散布した土。
白い糸状菌がいっぱい。ふっふっふっ!ここには良い子の味方の微生物がいっぱいいるのだな。
これはきっと土麹を「直」で作ってる事になるんだろうな。
ビョウキに負けない株に育ててくれよ。

これが問題のニンニクの葉。一番ひどい被害の葉。
写真を良く見たら左下にネギコガの繭が写ってる。
明日駆除じゃ!

○今日の発芽
・沖縄小型冬瓜
エダマメは後1歩というところです。明日か明後日か。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]