レタス大丈夫だったよ
2004/04/20 (火)

hare.gif

昼間の暑さで少々体が参ってしまい昼ご飯があまり食べられなかった。
6時頃にはお腹が空いてフラフラしておりまして、グッと食の欲望を高めるために今夜はカレーにしました。トマトのみの水分で作ったカレー。ナスとキャベツとシメジを入れて。
甘いけどコクがあっておいしかったよ。^^

朝の作業に時間がかかって畑には行けなかった。
夜帰宅前に畑によってみたら、心配していた玉レタスは少しだけ葉焼けしてたけど萎れていなくてホッとした。
昨日雨がタップリ降ったから良かったのかな?

今日の作業
  • 寝かせているEM生ゴミバケツの液肥を取るのをずっと忘れていた。
    コックをひねるとものすごい量が流れてきた。あっという間に350mlのペットボトルがいっぱいになっちゃった。手にもいっぱい付いちゃったけど。まだ残ってる。空ペットボトルが無いから後で。
  • とれた液肥を500倍で潅水。
    トマト・シシトウ・ハバネロ・ミニきゅうり・味来・パクチョイ・モロヘイヤ
  • たんくろうとダダチャ豆のいくつかが発芽しそう。日当たりの良い場所に置いておく。

ハバネロはまだあまり大きくない。きっとまだ気温が足りないんだね。明日からは直射日光に長い時間当てよう。帰ってくるまでの低温にはもうだいぶ慣れただろうから。
トマトも直射にもう少し長い時間当てるようにしてみよう。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]