無心に作業
2004/04/18 (日)

hare.gif

今日は気温も高すぎず爽やかな1日だったのではないでしょうか。でか畑中心の半日作業だったけど暑さにやられる事も少なく割とパワフルに動けたのではないか?>自分としては

今日の作業
    ちび畑作業
  • 日の出前とはいかなかったけど庭の蓬を集めて天恵緑汁を作った。
    庭の蓬は毎年根ごと抜いてるのでだんだん減ってきた。引っ越してきた時は「蓬の海」状態だった。
    だから新芽をぐるりと集めても350gほど。黒砂糖の残りが少なくて最初は70g。夕方買ってきたのでプラス50g。
    去年は腐らせたのじゃ。今年こそちゃんと使いたーい!
    隣りの空地のを集めてまた作ろう。
  • 蓬採りとついでに大きくなってる草をぬく。
    でか畑
  • アピオス畝に元肥。
    70p×360cm。堆肥4L、自家ボカシ肥500ml、配合肥料200g、くん炭1L。中心溝、深30p。多すぎたかな〜。ここは落花生とキドニービーンが同居。
  • インゲン畝作り:元肥共。
    70p×300p。堆肥4L、自家ボカシ肥300ml、配合肥料300g、くん炭1L。中心溝、深30p。アスパラビーとレンズマメを同居させようと思ってる。
  • シシトウ畝作り:元肥共。
    80cm×300p。堆肥4L、乾燥生ゴミ肥料500ml、自家ボカシ肥1L、配合肥料500g、グアノ200g。中心溝、深30p。入れすぎかな。追肥の回数を少なくしたくて・・・。同居はピーマン・パプリカ。
  • 鷹の爪畝作り:元肥共。
    80cm×300cm。施肥はシシトウ畝と同じ。同居はハバネロ(2種)。
  • 購入玉レタスを定植。プラグ苗。明日から雨らしいので遮光はしなかった。
  • ミニキャベツにミックス液300倍で散布。
    まだ虫食いは無い。モンシロチョウがふわふわ飛んでいたからこれからが注意。草かきも一緒にやった。
  • カブ・ジャガイモにミックス液300倍。キスジミノハムシを1匹抹殺。
    カブは来週穴が増えていたら薬を散布。(・・・する事になるんだろうな〜)
  • 菜園まわりの雑草を掘り返し石灰窒素散布。根よ〜これで枯れてくれ〜。北側の奥行きがある部分はヒマワリとか根が深い花を植えて土のお掃除したい。
  • 投げてある枯れ枝とかを燃やす。風があったので横目で注意しながら作業。

明日からの雨に当ててからマルチを張る。
シシトウと鷹の爪はかなり大きくなったので、早ければ来週定植したいな。苗周りにビニール行灯して不織布で簡易トンネルして霜よけ。ちと弱いか??
今日の写真

チューリップ。
わたしが植えた訳じゃない。引っ越し後始めての春にニョキと生えてきた。その時は1本だけだったけど、毎年1本づつ増えている。今年で4年目。

庭の生垣のドウダンツツジ。咲き始め。
どちらかと言うと好きな花木なんだけど、なぜだかあまり花が咲かない。ちょっと邪魔な位置にあって毎年バッサバッサ剪定されてるから?

今が盛りと咲くムスカリ。
家のムスカリ達はみんな野良。びっくりするような所で咲いていて毎年その場所を覚えておいて球根をお引越しさせる。
3年かけてだいぶまとまってきて見栄えも少し良くなってきた。^^

○今日の発芽
・赤餅トウモロコシひとつ。藍が2〜3個。

■足りなかった黒砂糖を買ってきて天恵緑汁の容器に足す
■玉レタス定植
■アピオス畝元肥
■インゲン畝立て・元肥
■シシトウ畝立て・鷹の爪畝立て
□ゴボウ蒔き足し
■草を鎌でかく


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]