おぅ?!土がねぇーぞー
2004/04/16 (金)

hare.gif

コールラビ発芽。いい子ちゃん達で発芽が揃ってる。今度は萎れさせないようにしなくちゃ。
とにもかくにも明日は気温が高いので土の温度を上げない工夫をしなくちゃ。
藍もここんとこ順調に発芽が続いている。よしよし。
みぃさんに宣言した以上ちゃんと育てて染めなくちゃ。

今日の作業
  • エダマメ「たんくろう」「ダダチャ豆」播種。
    3号ポットに2粒づつ、15ポット。たんくろうを蒔き終ったら播種用の土が無くなってしまった。あら〜。
    なので、赤玉土:黒土:バーミュキュライト:くん炭(3:2:1:2)の割合で配合して作った。ピートも入れ様かと思ったけどHP調整してないから外した。大きな種だしいいか。

わたしはポット蒔きの時は2/3は育苗用の肥料の入った土をいれる。1/3は播種用の購入土なんだけど、大概ピートモスが主体の土で、わたしはピートの管理が苦手(表面のみが乾きやすく乾くと水が浸透し難い)なのでくん炭を2割ほど混ぜる。
そうすると不思議な事に乾きにくいし、でも水はけも水もちも良い。土表面も土中も大体同じくらいの湿り具合になる。
わたしの水遣りサイクルに合ってる気がする。

ちょっと面倒だけど、土とくん炭を別容器に入れて、先に水を含ませながら混ぜ混ぜする。そうするとポットの中に水がキレイに浸透するので種が動き難いみたい。
この時大活躍するのがお肉とかが入っていたスチロールトレイとコンビニのスプーン。軽いので土を入れて混ぜ混ぜしても楽、持っても楽。

くん炭を混ぜた土の弱点は、土がフワフワするので種が浅いと芽が寝ちゃう事かな。
今の所これが課題です。赤玉か黒土を混ぜた方がいいのかな・・・。
土の配合・・・。草花観葉を合わせると園芸10年になるのに未だに「これだ!」って言うレシピが決まらんなーーー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]