明日は豆を蒔く
2004/04/15 (木)

hare.gif

イエローブランデーワインの芽が立ち上がってきた。このひとはやっぱりノンビリ屋だ。
ある程度の大きさになったら結構追い上げるんだけどね。
味来ひとつ発芽。これで5つ発芽。発芽率わるいねー。覚悟してたけど10ポット20粒蒔いたんだじょ〜。
もうちょっと発芽揃ってくれよ。まだ気温が低いかい?この子らは午後も陽に当てた方がいいか?!

苗たちを午後からヨシズで遮光するようにしてから何だか順調な気がする。ちびロメインも、でか(というか普通サイズ)ロメインもぐんぐん大きくなってる。
みんなは気温で萎れたりしないのかな?3号ポットだと容量が小さいから土の温度が上がりやすいのかな。
今のところ徒長もしないし、トマトも発芽してるし、このままでいってみよう。

今日の作業
  • 明日は「豆まきデー」ということにしたので、豆類を水につける。
    米のとぎ汁醗酵液をちょっと入れた水に、黒豆・茶豆・落花生とついでに赤餅トウモロコシを浸ける。うふふ、みんな芽出してくれにょ〜。


おー!ミニきゅうりの2枚目の本葉もでかくなってるゾー!

あ、忘れてた。元ソラマメ地に野良ナスタチュームが芽を出していた。あまり良く見ないで抜いたらナスタだった。
ポットに植えて腰水に浸けて出勤したけど、帰ってきても萎れてなかったので日陰になる場所に移してあげた。
根付くのかぃ?がんばれよ。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]