こーゆー天気が好き
2004/04/11 (日)

harenotikumori.gif

今日の作業
朝7時頃は曇っていたけど、この時間(10時)には気持ちよい晴れ間。
昨日ほど気温は上がらなそうな気配だが??

あまり陽射しも強くなくて爽やかな日でした。
ちび畑作業
  • ダメにしてしまったコールラビ再播種。
  • 苗に唐辛子焼酎&木酢ニンニク液を500倍で散布。
  • ちびっこいブロッコリーをたくさん収穫。
  • 元アブラナ科の土を改良。
    ☆蕎麦殻を入れた方にくん炭を1L足す→サラダ菜・サニーレタス(元肥:自家ボカシ)。
    ☆腐葉土・くん炭・バーミキュライト配合→レリーフ深:おかひじき。
    ☆元セリ科:腐葉土・くん炭・バーミキュライト配合→バジル:緑菜園P。
    ☆残り土。アブラナ科:白・茶プランター。セリ科:小トロ箱。
  • 処理したプランター土に米のとぎ汁醗酵液50倍で潅水。(2週間置く)
でか畑作業
  • 山芋畝に元肥:堆肥4L・自家ボカシ肥700cc、全面、米のとぎ汁醗酵液500倍液潅水。少ないのかな?よく解らない・・・。
  • アーティチョーク畝:堆肥6L・自家ボカシ肥500cc・配合肥料500g、穴3ヶ所、米のとぎ汁500倍液潅水。
  • 藍の畝。元肥:堆肥2L・配合肥料300g。
  • 雷帝下仁田ネギを育床に播種。2条筋蒔き、籾殻。

ゴボウの芽らしきものがいくつか見えた。来週には双葉が開くでしょう。そうしたら雑草と区別がつくから助かる。
帰ってきたらレッドオーレがひとつ発芽しかけていた。
よしよし。

今日の写真

堆肥枠に中で蕎麦が発芽してた。ああ、やっぱり芽が出ちゃうのね。なのでプランターに混ぜるのは止めた。
ひょろ〜とした蕎麦の芽を抜いて上部だけ切り返しした。

赤いジャガイモは茎が赤いのね。
あまり芽が出ないかと思っていたら結構いくつも出ています。

こっちはキタアカリ。
種芋大きめに切ったからかな?こんなに沢山の芽が出てきた。2本立ちがいいのかな?3本立ちかな?どれくらい採れるのかな〜、わくわく。

ニンジン2種、無事発芽。
見比べるとピッコロの芽はだいぶ小さいのが良く解る。すごく華奢なカンジ。
かなり密に種蒔いたから本葉が出てきたら間引きを少ししよう。


■山芋の元肥
■オクラ・コールラビ元肥
■アーティチョーク元肥


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]