休めないようだね
2004/04/09 (金)

hare.gif

明日は仕事である。ここんとこずっと土日休みだったのでちょっとショック!

でもでも、ヒゲ親爺さんからの種芋と種が届いていて、わーい♪
丁寧に丁寧に梱包して下さって、手間ひまかけさせてしまった。種と交換じゃ釣合わないなー。┐(~へ~;)┌

味来がもう1つ発芽。カイランはすごく発芽率がいい。100%に近い!揃いもいいし。

今日の作業
6時ピッチシに事務所を出たけどやっぱり家に着いて20分くらいで暗くなってしまった。
  • 出勤前に、石灰窒素をすき込んで13日たった元アブラナ科の土1つを改良。
    腐葉土・黒土・米ぬか:300cc・蕎麦殻を混ぜる。明日米のとぎ汁醗酵液を潅水して水はけ具合を確認。→大発泡スチロール箱。


今日の写真

こんな立派な箱に入って長い旅をしてきた山芋と種。早く植えてあげなくちゃ。

赤餅トウモロコシの種。きれいな赤い種。
どんな味なのかな〜?楽しみ。

毎日ぐんぐん大きくなるミニきゅうり。
ピクルスキュウリの方はやっぱり発芽できないようなのでこの子達にがんばってもらおう。
本葉の毛がふわふわしてて気持ちいい〜^^

向かって左がシシトウ、右が鷹の爪。
脇芽も出てきてすっかり一丁前。最初は鷹の爪の方が成長早かったけどこの所シシトウの追い上げが著しい。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]