菌って恐るべし!
2004/04/05 (月)

hare.gif

トマトの葉はカビ菌による被害のようだ。
どうしても夜帰宅する時間までの保温を優先してしまうので、ビニール温室の中が日中多湿になってしまうからなー。
高温多湿はカビちゃんは大好き。風にふわふわ乗ってきた胞子くん達には良環境だったのでしょう。

部屋がもう少し長く陽が入ればなー。
通気の為にビニールを大き目に開ける様になったら途端にだもんなー。
とりあえず助言どうりに「ベンレート水和剤」を散布してみよう。まだ一番下の本葉だけだから撃退できるかも。

ラバテラとサラダ菜が発芽してた。^^

今日の作業

  • ちびロメインとコールラビを鉢上げ。
  • ロメインレタスとリーフレタスに液肥(6:6:6)1000倍で。

ベンレートを買いにホームセンターに行ったらもうトマトやナス・唐辛子の苗が売っていた。
いくら何でも早すぎると思うのだが・・・。
唐辛子の苗が2本立になってた。あれ?唐辛子ってそうなの?
去年買った苗も2本立てだったっけ??
1本立てにしちゃったよ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]