桜と雪
2004/04/04 (日)

ame.gif

朝から冷たい雨。寒い寒い・・・。
雨なので午後になってから、いつもはなかなか行けない隣り町にあるSンSンに行ってきた。安いんだよ〜。
今日で2回目なんだけど、未だにお店の位置関係を解っていなくてとんでもなく遠回りしてしまった。
行きなれない場所は道がわからん・・・。
135cmの不織布50m巻のを買った。1980円(税別)。m/40円しない、安いもんだね。寒冷紗の1/3位だもの。
すぐ破けるから長持ちはしないけど。短期の小さなトンネルやベタがけはこれでいいや。

夕方5時頃に雨から雪に変わった。桜の薄ピンクと白い淡雪は綺麗だけど、寒いゾ!
ジャガイモとビートの芽が気になって、早速不織布のお布団を掛けてやろうと畑に行った。
あ?・・・あぁぁぁ〜・・・誰?
ジャガイモの芽をちぎったのは!
出たばかりの柔らかそうなのばっかり狙いやがって・・・。一番大きいインカの目覚めは無事じゃないか!
カラスかな〜?いっぱいいるものな〜。それともそれこそキジかな〜?
ショックを受けてもしょうがない。さっさと不織布を掛けた。鳥からの保護なら寒冷紗の方がいいんだろうケド、長いの持って来ていないから・・・。

ちび畑ではパトロール隊長(もも)が居るので鳥の被害って無かった。隊長は鳥に襲い掛かるのが大好き。その点は有難いけど、悲しい事に隊長自身が害になる事の方が多いのです。TT

今日の作業

  • 播種。プラグトレイ。
    ・藍、第2弾さらだホウレンソウ、パクチョイ、カイラン、スープセロリ。
  • 播種。3号ポット。
    ・第1弾トウモロコシ(味来390)。

今週は時間を見つけて畑見に行ってこよう。

■ゴボウ播種


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]