ビーツ・じゃがいも発芽
2004/04/03 (土)

harenotikumori.gif

午後3時頃までピーカン。その後、曇時々雨。

今日の作業

  • ネギの育苗床。60p×100p、配合肥料50g・過石50g。全面。
  • トウモロコシ畝@。100p×500cm、配合肥料1kg・くん炭4L、全面。堆肥10L・ボカシ肥300g・鶏糞300g。中心溝、深30p。黒マルチ。
  • ゴボウ播種。1ヶ所3粒、株間15p、籾殻。
  • カブの間引き。大体2cm前後にした。明日雨の予報のため、不織布はそのまま。
  • ボカシ肥がほとんど乾いた。土嚢袋2袋に分けて、ひとつは家の物置に保存。
  • ちび畑の空畝とソラマメだった所。各1u程。
    ヨウリン300g・腐葉土2L・くん炭2L・蕎麦殻(多量)をそれぞれすき込む。蕎麦殻のお陰かふわふわしてる。雨に当たったらどうなるかな。

ニンジンは発芽していない様です。来週あたりには出てくると思うけど。
ビーツとジャガイモが8割、芽が出ていた。ジャガイモは早い時期に出てきたようで葉先が焼けてる。マルチを通して熱せられたんだろう。

今日の写真

これは記憶が正しければインカの目覚めの芽。
焼けた葉っぱが痛々しいなー。あちかっただろうな。
明日雨に当ててから寒冷紗を上から掛けておこうと思う。

間引き前のカブの芽。みっしりと発芽。
不織布の上から撮ったので解りにくいかな?
チマチマした芽を間引くのに30分もかかってしまった。

ビーツの芽。茎がまっかっか。美しい。
種を蒔いた時の籾殻は、ほとんど吹っ飛んでいたので雨に叩かれちゃうかと思って籾殻をタップリ敷いた。

4月の畑。
まだまだ立てなきゃいけない畝はある。元肥入れなきゃならない畝は更にもっといっぱいある。
ああ・・・耕運機ほしい・・・。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]