もう雷様が!!
2004/04/02 (金)

harenotikumori.gif

昨日の夜中の風と雨はすごかった。
雷もすごかった。最初2階で何か家具を動かしているのかと思った位の地響き。激しい閃光。
4月に入ってさっそくの雷に「さすが下野の国。『雷都物語』っつー商品の名前があるのはダテじゃねーな」と思ったものよ。

珍しく6時には帰れる状態だったので、昨日の豪雨の影響が気になって畑に行ってみた。
案の定、ミニキャベツのビニールトンネルはビニールがクシャクシャになって片方に寄ってた。
しかも葉焼けしてるし・・・。ここ何日かの気温の高さは気になっていた。寒冷紗では防げなかったのね。
もしかしたらビニールは昨日よりも前に片寄っていたのかも。ここ吹きっ晒しだし。
まぁ、なってしまったものはしょうがない。
でも、嬉しい事にカブが2品種びっしり発芽してて、ビーツもいくつか発芽していた。ビーツくん達は昨日の雨でも流れずがんばったのね。
ニンジンは発芽しているような、雑草の芽のような??という状態。明日明るい時間に確かめよう。

今日の作業

  • コーンフラワーとマリーゴールドの鉢あげ。
    ここしばらくは育苗用土にくん炭を2割程入れている。だって水はけ悪そうな土なんだもん。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]